オリジナル仮想通貨(トークン)は、株の代わりになる?

今日は、とても時間が早く過ぎる日でした。

お昼ごろも、あっという間にお昼になったので、何も捗っていないので、一人泣いて怒っていました。

この数日、何故か仮想通貨をネットで検索して調査していました。

今、勉強途中ですが、ブログやサイトで、そのブログやサイト内だけで通用する仮想通貨(トークン)と呼ばれるものがあることを知りました。


そして、このトークンは、とても簡単に作ることができることを知りました。

パソコンで作ったり、スマホで作ることができます。

オリジナル通貨発行できるサイトについては、こちらのサイトが、とても勉強になります。


まとめ – オリジナル通貨が発行できる Bitcoin 2.0 サイト | やさしくはじめる仮想通貨

オリジナルの仮想通貨が発行できる Bitcoin 2.0 サイトを簡単にまとめてみました。スマートコントラクトやオリジナル通貨の発行を考えている方にご参考頂ければ幸いです。比較対象サイトCounterparty(カウンターパーティー)Colored Coins(カラ―ド・コイン)NxtBitsharesCoinSparkOmni オリジナルの仮想通貨とはBitcoin のブロックチェーンもしくはサイド・チェーンを使って、オリジナルの仮想通貨を発行することができます。自身でオリジナルの仮想通貨を開発するには時間がかかりますが、上記サイトを利用するとノン・エンジニアの私でも簡単に自分の仮想通貨を発行することができます。発行するオリジナルの仮想通貨には、ビットコイン同様にアドレスや送受金、取引記録、価値を与えることができます。ただし、オリジナルの仮想通貨は発行するサイト内での交換がほとんどで、ビットコインやライトコインなどのメジャー取引が可能となるにはそれなりの努力が必要となります。仮想通貨取扱数トップクラスの Cryptsy でも、登録待ちの仮想通貨がたくさんあります。 Counterparty(カウンターパーティー)手っ取り早くオリジナルの仮想通貨を発行するには扱いやすいサイトです。発行に必要なビットコイン 0.0005 BTC発行通貨(トークン)にオリジナルの名前を付ける場合は +0.5 XCP(約48円、XCP=カウンターパーティー通貨)換金手数料 0.000356 BTC (マイナーへの手数料 0.0002 BTC 換金手数料 0.000156BTC)他の仮想通貨との換金は基本的に Counterparty 内取引承認に時間かかる、また発行した仮想通貨の少額送金(1 送金など)が承認されない場合もある。オリジナル通貨は 15 分ぐらいでできる賭けを提供できる(対象通貨 XCP のみ)ログインに毎度12の秘密キーを入力する必要があり、面倒アプリ Indie Square 提供されているが、基本的にメイン・アカウントと同期し、PC 上の脱所ボードのように複数のアカウント管理は現在困難。また送金手続きでアドレス機能がなく、24桁の英数字を手入力する必要ありで、手間がかかる。公式サイト http://counterparty

やさしくはじめる仮想通貨

スマホで作る場合は、こちらが参考になります。


これらのオリジナルの仮想通貨(トークン)を作るサイトやアプリは、その中で、売買できるようになっています。

つまり他の仮想通貨と交換できるので、トレードのようなこともできます。

そのため、新興通貨に投資をして値上がりを期待することもできます。

こうしたことを勉強してきて、ひらめいたことがあります。

オリジナルで発行した通貨が価値を持ち始めたら、投機の対象にしてもらえるのでないかと思うのです。

実際、オリジナル通貨を発行して一攫千金を狙う話もありそうなニュアンスの記事もありました。


そのため、トークンは、株のようなことに使えると思うのです。

株を発行するのは、かなり労力と費用と時間が必要です。

株式を発行して会社を作り、上場して初めて多くの人から資本を集めることができます。

でも、トークンの発行は、とても容易にできるようです。

だから、一攫千金狙いかもしれませんが、そこに大義名分があれば、株式と同じような効果があると思うのです。


そこまで行かなくても、ブログの読者に感謝の気持ちを伝える方法として使ってみえる方が複数みえますので、本来の現実のお金の意味している感謝の気持ちの交換のアイテムとして活躍すると思います。


私は、ビットコインの投資先を複数知りました。

この一週間会社に行けないし資金も集まらないし泣いていることもありましたが、新しい分野を勉強する時間に使えたことは有意義だったと思います。

フロンティアは、自分で見つけないといけないのです。

どんな状態でも、勉強することを行ってはいけません。

希望を捨てずに、考えて工夫して生きていきます。